CONTENTS
カテゴリ一覧
アーカイブ
HOT LINKS

燦葉会
電気電子情報工学部会










活動ブログ - 最新エントリー

在学生によるサポート

カテゴリ : 
授業風景 » 電気・電子コース
執筆 : 
eei_admin 2016-2-26 18:00

 電気・電子コースでは以下に挙げる様々な形で、在学生による相互に積極的な取り組みをサポートします。

 
  • TA / SA: ティーチング・アシスタント(TA)は,基幹科目や実験実習科目の時間において,学生の個別の質問に対応や、演習問題やレポートの採点に従事します。スチューデント・アシスタント(SA)もTAと同様な業務を行いますが、TAには工学研究科電気工学専攻の大学院生が,SAには学部の上級年次の学生のうち成績上位の者がそれぞれなります。各コマ当たり1〜2名が担当します。履修者の学生にとってはきめ細かな対応を受けることができ、TA・SAにとっては、かつて学んだ講義内容について教えるという立場になって当たることになり、それが講義内容に対する理解をより一層高めることにもつながります.いずれも担当したコマ数に応じた賃金が支給されます。
  • ファシリテータ: 主に基幹科目において授業時間外に個別対応にあたります。学部上級年次以上の学生が各科目当たり1〜2名の割合で従事します。履修者にとっては予習・復習の後押しとなるとともに、ファシリテータにとっては講義内容の理解を深めるといった意味で、両者にとって積極的な学びを引き出します。ファシリテータには各学期末に謝金が支払われます。
  • サイエンスコミュニケータ: 理工学部の学生が小学生から高校生を対象に,理工学の面白さを伝える企画を立案・運営する組織です。本活動を通じて2015年度の電気・電子コースではサイエンスフェアへの出展やオープンキャンパスでのブースでの体験可能な展示を通じて、身近な電気の大切さを伝える活動を行いました。
  • 学生会: 生徒会のような組織です。オープンキャンパス等で研究室ツアーの誘導やブースでの展示、新入生に対する相談や、学祭での出店、卒業祝賀会の開催といった様々な活動を通じて、高校生や他学年の学生との情報交換の場を設けたり、教授方との意見交換の場やOBとの交流の場を提供出来している団体です。OBとの交流を通じて就職活動にプラスになることもあります。またオープンキャンパスのときは、本学系のブースで学生の立場からみたキャンパスライフに関する質問にもお答えします。
 
個人情報の取扱いについて  HOME
Copyright © 2010-2015 Dept. of Electrical, Electronic and Information Engineering, KGU. All rights reserved.
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project.
Theme Desinged by OCEAN-NET.