CONTENTS
カテゴリ一覧
アーカイブ
HOT LINKS

燦葉会
電気電子情報工学部会










活動ブログ - 六浦中大連携理科講座(3年生総合学習)を行いました

六浦中大連携理科講座(3年生総合学習)を行いました

カテゴリ : 
模擬授業・体験学習
執筆 : 
eei_admin 2015-9-21 4:10

  9月2日(水)に関東学院六浦中学校との連携事業で、中学3年の総合学習を行いました。「電気エネルギーの生成および保存:インダクタ(コイル)およびキャパシタ(コンデンサ)に関する実験」と題して島田先生による概要説明の後、以下の2つの実験を行いました。


 まず、コンデンサに蓄えることのできるエネルギーの量[J(ジュール)]を、満充電されたコンデンサから白熱電球に放電している時の電流[A(アンペア)]と電球にかかる電圧[V(ボルト)]を逐次測ることで求める実験を行いました。ストップウォッチを片手にタイムキーパーとなる者、計器を慎重に見張る者、記録係となる者など、班員のチームワークが試される実験となりました。見た目には大きなコンデンサではあるものの、放電をさせるとたちまち消えゆく電球のともし火に、電気を蓄えることの難しさを感じ取って頂けたのではないでしょうか。

 次に、モーターに直流電圧をかけ、その大きさと回転数の関係を調べました。またモーターの回転軸上に配置された永久磁石とコイルによって交流電圧(誘導起電力)が生じることをオシロスコープで観測しました。

 これらの現象の背景には微分・積分の習得が必要で、少し難しかったかもしれませんが、興味をもって実験に取り組んで頂いたようでした。
 
  

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://eei.kanto-gakuin.ac.jp/modules/d3blog/tb.php/39
個人情報の取扱いについて  HOME
Copyright © 2010-2015 Dept. of Electrical, Electronic and Information Engineering, KGU. All rights reserved.
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project.
Theme Desinged by OCEAN-NET.