CONTENTS
カテゴリ一覧
アーカイブ
HOT LINKS

燦葉会
電気電子情報工学部会










活動ブログ - 特別講演「海外でのスポーツ指導―実践者の生の声と実演」を開催しました

特別講演「海外でのスポーツ指導―実践者の生の声と実演」を開催しました

カテゴリ : 
授業風景 » 健康・スポーツ計測コース
執筆 : 
eei_admin 2014-7-27 10:10

 7月21日(月)海の日に、シノハラ体育アカデミーUSA(以下アカデミーと略記)より篠原奈美枝氏を講師にお招きし特別講演を開催しました。電気学系健康・スポーツ計測コースの学生らが参加し、英会話の体験や実際に身体を動かしたりと賑やかにとり行われました。

 
 
 本講演は2部構成となっており、第1部「現場で身に付けたアメリカ流スポーツ指導」ではスライドを交えながら、ご自身のご経験談をお話しくださいました。
 インストラクターとして指示するときの表現「集まって!」「広がって!」等、日本語では簡単に言えますが、いざ英語ではどのような言い回しになるでしょうか。講演ではこのような例を示し、頻繁に使用するスポーツ指導に関する英語表現を学びました。
 また、日米のスポーツ教育現場の違いについてもお話しくださいました。アメリカには多様な人種が居て、骨格にばらつきがあることや、保護者が子どもにスポーツを学ぶことに対して現場に求めていることについても日米に違いについても丁寧にご説明くださいました。
 そして第1部の締めくくりとして、参加者に向けて、ユニークな存在になることの大切さと、そのために好きなことを追求すること、特技を磨くこと、行動範囲を広げてユニークになれる場所を探すことを目指そうとのメッセージをくださいました。
 
 第2部「カンタン英語で運動指導」では、会場を体育館に移し、実際にアカデミーで行っている指導さながらにエクササイズを体験しました。参加者は普段耳慣れない英語表現に若干戸惑いながらも、インストラクターの見よう見まねで身体を動かしながら学んでいました。
 
 参加者の学生にとっては、海外でスポーツを指導する将来をより具体的に思い描くきっかけになったのではないでしょうか。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://eei.kanto-gakuin.ac.jp/modules/d3blog/tb.php/20
個人情報の取扱いについて  HOME
Copyright © 2010-2015 Dept. of Electrical, Electronic and Information Engineering, KGU. All rights reserved.
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project.
Theme Desinged by OCEAN-NET.